SSブログ

松永豆腐店 【東静岡】 [静岡市]

 都会では全く見ない光景でしょうが、地方ではお豆腐屋さんが車や台車で独特な音楽を奏でながらお豆腐を売りに地域を巡回することは少し前まではよくありました。非常にローカルな話ですが、最近では静岡市曲金近辺でも、お豆腐の移動販売は少ししかありません。あの音楽が聞こえないのは少しさみしく思います。

 昔から庶民に愛されているお豆腐は、今でも人気が高く、夏の定番居酒屋メニューと言ったら、『枝豆』、『冷奴』が2大巨頭ではないでしょうか。
 昨今ではそのヘルシーさと栄養価の高さから、お豆腐を様々な方法で調理したレシピが多数存在します。
野菜にもお肉にも合わせやすい万能型の食材です。

そんなお豆腐の専門店で良く利用させていただいているのが、『松永豆腐店』です。
小鹿店と草薙店があり、少し品ぞろえも違います。
私は小鹿店しかお伺いしたことはないですが、主婦のお買いもの時には混み合うこともあり、駐車場も埋まってしまうことも少なくありません。
店内にはイートインスペースもあり、豆乳ドーナツ、おからドーナツ、豆乳ソフトクリーム等が味わえます。
ただし、ドーナツは遅い時間だと売り切れて買えない恐れがありますのでお早めに。

肝心のお豆腐の味はとういうと、スーパーで販売しているお豆腐しか普段食べていないため、違いに驚きました。大豆の味というのでしょうか、甘みやコクがあります。
初めて購入した際は、店員さんに、冷奴で食べたいのでどれがいいか尋ねたところ、数種類ある中からおすすめされたものを購入したのですが、美味しかったのでほかの味も食べてみたいと思い、翌日に昨日とは違う2種類を買いに行ったのを覚えています。
その際、一緒に購入した冷奴用のスープ(豆腐のたれ)がこれまた美味しいです。しょうがの風味があるとの謳い文句でしたが、本当にしょうがの風味があります!我が家では天つゆとしても使わせていただいてます。

もし皆様がお豆腐を、スーパーで(安いと50円以下、高くても100円程度)買って、食卓の物足りなさを埋めるためだけの存在として、あるいは、単なるみそ汁の具の一つとしてしか活用していないのであれば、一度本物の味のするお豆腐を買ってみて、食卓をより充実させるメニューとしてみてください。
もちろんスーパーよりは多少お値段はかかりますが、一度試せば、また食べたいなと思える味に出会えると思います。

店内にはお豆腐以外にも、おからや厚揚げ、豆乳なんかも販売していますので、いつものお買いものついでにふらっと立ち寄ってみてください(^^♪

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。